吐息⇔タメイキ

恋愛・結婚生活・病気。 婚外恋愛あり、うつの通院記録あり、不妊治療記録あり。 独り言ばかりのブログ。
--/--/--(--) --:--:--
 
  スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

2009/01/25(日) 02:29:27
 
  1/23受診記録  

1/23(金)、今年2回目の精神科受診。
前回言われていた通り空腹で病院に行き血液検査。
結果は2週間後。
その時の診察の際、通院4年目を目前にしてついにこう言われた。
「カウンセリング、検討してみましょうか」

ああ、とうとう言われてしまった。
それが正直な感想だった。

「こうして話していく中で好転していくかなと思ってたけど
どうもまだ君の中には溜まってるものがたくさんありそうだけど
診察では時間が限られててゆっくり話すこともままならないし。
一度臨床心理士をつけてゆっくり話すことを
考えてみてもいいんじゃないかな。
もちろん無理にとは言わないし君が嫌ならそれでいいし。
どうかな、カウンセリング、考えてみない?」
先生はそう言って迷っている私の返事を促した。
「カウンセリング…」
ここ数ヶ月、体調が悪いと訴えても以前紹介してくれた
内科の方で相談してみてと言われたり
通院し始めた頃には比較的よく聞いてくれたような話題も
最近ではありきたりな返答だったり話の途中で切り上げられたりと
先生が私を持て余し気味だということは感じていた。
抗うつ剤が増える訳でもなく、安定剤を増減する程度の処方が続き
私自身は既にうつ症状は改善された、もしくは寛解期であって
再発しないように様子を見ている段階だと思っていた。
おそらく先生もそうだったのだろうけれど、身体的症状は軽減しても
心理的な部分ではまだ治療の必要がある、
けれども通常の診察は時間も短く患者の症状に応じて
薬を処方し治療していくのが一番の目的であって
悩み相談の場ではない。
つまりは患者の話を詳しく聞くのは状況を把握するまでのことであって
今の私は医師の診察の対象ではない、ということなのだ。
簡単に言えば私は見放されて厄介払いされかけている、
そういうことだ。

「カウンセリングって、基本的にこっちが話してカウンセラーの方が
ひたすら話を聞いてくれるんですよね?」
「そうだね。議論したり答えを出してくれる訳じゃない。
聞き役だと思ってくれればいいね。
話すことで楽になったり何かに気付くことが目的だね」
カウンセリングの費用っていくらかかるのか?
それが一番の心配事だったが先生が先に話し始めた。
「でもね、カウンセリングって向く人と向かない人がいるんだ。
カウンセリング受けても全然効果のない人もいるし。
だから、まずは心理検査を受けてもらって、もし君が
カウンセリングに向いてて効果が期待出来るって結果だったら
それから受けるかどうか決めればいいから。それでどうかな?
もしよければ次回心理検査受けてもらってその後診察の時に
結果をみてその先のことを相談したいんだけど…。
都合とかどう?検査はちょっと時間かかるから帰りに
受付で予約してってもらえる?
じゃ今日はこの後採血していってね」
「…はい、分かりました」
魂の抜けたような返事をしていると自分でも分かるくらい
声に力が入らなかった。
…私、どうなっていくの?

底抜けに明るい看護士さんとおしゃべりしながら血を抜かれつつ
『やっぱり笑いながら話すのって楽しい』と思った。
本当に私に必要なのは薬でも心配してくれる人でもなく
ただ黙って話を聞いて相槌を打ってくれる存在なのかもしれない。
もともと私は、他人に答えを求めるタイプの人間ではないんだし。
それでも捌け口はやっぱりあった方がいい。

会計を済ませると隣に臨床心理士の男性が立っていた。
なんでも心理検査は2時間くらいかかるそうで
(2時間って一体どんな検査なんだろう…)
次回の診察予約時間が16時なので14時に来れますか?とのこと。
その時間で大丈夫ですと答えるとその心理士は
「検査の担当が僕かどうかは分からないですけど
よろしくお願いします」と言ってくれた。
よろしくお願いするのはこっちの方なんだけれど。

で、さっき気付いた。
14時って、病院の昼休み時間だ。
以前午後診1番の予約だった日に15分くらい前に行ったら
受付にシャッターがしてあってスタッフ誰も居なかったけど…。
前日にでも電話で確認しとこうっと。
スポンサーサイト
うつとカウンセリング | TB(-) | CM(-) |

HOME
Copyright © 2018 吐息⇔タメイキ, All rights reserved.
  
Template by odaikomachi
Phot by A.SLASH-Natural Breeze-My new history・・・ N O I O N ・・・
Icon by Mariのいろえんぴつ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。