FC2ブログ


吐息⇔タメイキ

恋愛・結婚生活・病気。 婚外恋愛あり、うつの通院記録あり、不妊治療記録あり。 独り言ばかりのブログ。
--/--/--(--) --:--:--
 
  スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

2008/08/11(月) 15:31:41
 
  血圧安定、経過良好  

7月29日は2ヶ月毎の神経内科の受診日。
もともとは頭痛の相談をするために精神科の主治医が
紹介状を書いてくれたのだが、今ではすっかり
血圧&体重管理指導の場と化している。

いつものように記録した血圧表を見せながら血圧測定。
140/80と以前より改善されている。
それを見た先生は、
「お、今日はいいね。
(私が)白衣高血圧だっていうのはもう分かったし記録も安定してるし
もう家で測らなくてもいいよ。面倒でしょ、毎日朝晩測るの(笑)」
と言ってくれた。
血液検査の話をすると「向こう(精神科)でやってくれないの?」
と訊かれたので「あっちは最低限の項目しか検査しないから
もっと詳しいことはこっちでやってもらうように言われた」と答えた。
「そうなの?うちだと3割だから高くなっちゃうけどいい?」
先生はそう確認してくれた。私が経済的に苦しいこと、
自立支援を使っていることを以前話したことをきちんと憶えていて
薬や検査に関していつもきちんと事前に説明や相談をしてくれる。
決して少なくない患者を一人で抱えているはずなのに
そういう心遣いをしてくれるところが評判を呼んでいる一因かもしれない。
「××先生(主治医)も結果が出たら教えてねって言ってました。
なんだか結構検査結果に関しては気にしてるみたいで…」
「そうなの?何を気にしてんのかなぁ。
よし、じゃ薬はいつもどおりでいいとして、血液検査はしときましょう。
隣の部屋で採血して行ってね」
「結果はどれくらいで出ますか?
8月1日の夕方に向こうの予約が入ってるんでもし出来たら
その時に結果持って行ければ…」
「通常の検査なら1日で出るけど今回はちょっと詳しい検査もするから
3日かかるかなぁ。1日は予約も多いし…。急ぐ?」
「いえ、じゃあまた来週にでも結果だけ聞きに来てもいいですか?」
「いいけどそれだけのために来るのももったいない気もするけど」
「それは仕方ないです。じゃあよろしくお願いします」
「じゃ次の予約は9月30日でいいかな?
次に来るときはもう秋だねぇ」
そんな雑談もしながら診察室を出て処置室で採血し
薬をもらって帰ってきた。

8月6日夕方。
歯医者へ行ったついでに検査結果を聞きに病院へ向かった。
「点数としては95点、てとこかな」
先生は笑ってそう言った。
「中性脂肪が若干高めなのと、血清鉄がかなり減ってるくらいかな。
まだ貧血にはなってないけど、血の素になるものが減ってる状態だから
このまま減り続けるとそのうち貧血になるね。
今のうちに鉄分を摂るよう食べ物に気をつけてね」
そう言いながら棚からパンフレットを持ってきて私に差し出した。
「これに分かりやすく書いてあるから参考にしてみて。
まあ、『食べ過ぎないようによく食べる』ように気をつけて…って
それも難しいけどね(笑)
でも他には何も心配するところはなかったから安心して」
「あ~、良かったです。ありがとうございました」

身体のことは内科専門医に、心のことは精神科医に。
患者もそれを理解しておかないといけないな、つくづく思った。
この結果を見て主治医は何と言うのかちょっと気になる。
スポンサーサイト
頭痛・血圧管理 | TB(-) | CM(-) |

HOME
Copyright © 2018 吐息⇔タメイキ, All rights reserved.
  
Template by odaikomachi
Phot by A.SLASH-Natural Breeze-My new history・・・ N O I O N ・・・
Icon by Mariのいろえんぴつ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。