FC2ブログ


吐息⇔タメイキ

恋愛・結婚生活・病気。 婚外恋愛あり、うつの通院記録あり、不妊治療記録あり。 独り言ばかりのブログ。
--/--/--(--) --:--:--
 
  スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

2008/04/13(日) 17:13:44
 
  カウンセリング76回目  

11日は病院を3軒はしご。
まずコンタクト購入のために眼科受診。
その後歯医者で麻酔掛けての歯石除去。
最後に現在隔週受診の精神科へ。
いつもどおりに「さて、どうですか?調子は」と先生。
私もいつもどおり「特に変わりはないです」と返す。
「頭痛も減ってきたし、体調も悪くはないです」
「仕事の方はどうなった?決まった?」
「それが…」
なかなか条件の合う仕事が見つからないこと、
興味を引く仕事があったが大阪で3ヶ月間泊り込みの研修があって
旦那が難色を示したので応募を止めたことを話した。
「仕事なんて結局は相性と運みたいなもんだからね。
探してない訳じゃないんだし、焦らずいいとこを探したほうがいいと思うよ」
「そうですね。本音言うと少し焦りもあるんですけど。
もう少しじっくり探してみます」

「そう言えば、頭痛なんですけど…」
「うん?」
「今に始まったことじゃないんですけど…ここに来ると頭が痛くなります」
「え?ここって病院?どうして?」
先生はちょっと困惑したように苦笑いした。
「何を話したらいいのかなって考えちゃって…。
通い出した頃はどう話したら自分の気持ちを上手く伝えられるのかとか
話したいことがたくさんありすぎて何から話したらいいのかなとか
そんなことばっかり考えてて、ちょうど眠れない時期でもあったし
そりゃあ頭も痛くなるわ、って感じだったんですけど」
私の言葉に先生は可笑しそうにちょっと笑った。
「ここに通い出してもう丸2年経ちましたよね。
自分では調子が良くなってるのを自覚出来ることが多くなってきたから
先月来た時にそろそろ減薬とか診察の間隔を延ばすとか
そういう相談をしようと思ってたんです。
でも1週間も会社に行けない日があったりして、先生が言われたように
まだまだ波があって治り切ってないんだなって実感しました。
先生から減薬なんかの話が出ないのも
まだそういう時期じゃないからなんだなって。
初めの頃はとにかく心の中にあるものを吐き出したい、
ここに来ればいつでも先生がいて話を聞いてくれる、
ここに通ってればいつかはきっと良くなるんだ、
先生だってそう言ってくれた、その思いだけで毎週通ってました。
でももう2年経って、こんなに長引くものなのかなってふと思って…。
以前より格段に調子が良くなってるのは間違いないから
そうなってくると今度は逆に、こんな些細な事を話していいのかなとか
こんなのは病気の症状じゃないかもしれない、
誰にでもあることで自分が気にしすぎなんじゃないかって思うようになって。
そしたら前とは違った意味で何を話したらいいのか
分からなくなっちゃって…。
もう通いたくないとか、薬を飲みたくないとかそういうことじゃないんです。
そうじゃないんです、でも…」
先生は黙って頷きながら私が話すのをじっと見つめていたが
私が言葉に詰まって俯いたのを見て口を開いた。
「うん、分かってるよ。先生もそうじゃないって分かってる。大丈夫」
その言葉に私が顔を上げると先生は優しく笑っていた。
私は少しほっとしながら話を続けた。
「待合で待ってても私よりもずっと具合の悪そうな人がたくさんいて
私みたいな見た目どこも悪く無さそうな人間が
こんな風に通い続けててもいいのかなって気が引けてきて…」
「君よりもっと軽症の患者さんはたくさんいるよ。
ただ話しに来るだけの人もいるし、薬出してない人だっていっぱいいるよ。
だからそんなこと気にしなくていいんだよ。
薬減らすとか診察の間隔開けるとかは今のところまだ考えてないな。
まだしばらくはこのままのペースでいこうと思ってる。
それでいいかな?」
明るく笑いながら先生はそう言った。
先生がそう言うのならそれが一番良い事なんだろう。
そして私はそれに異議を唱える気はない。
…たとえその笑顔が患者を離さないためのものだったとしても。

次回の予約表を差し出しながら先生が私の目を覗き込んで笑った。
「もっと気楽に来れるようになるといいね」

私もそう望んでいる。
だから先生。
私が安心出来るようにいつも笑顔でいてください。

処方はいつもと同様。
スポンサーサイト
うつとカウンセリング | TB(-) | CM(-) |

HOME
Copyright © 2018 吐息⇔タメイキ, All rights reserved.
  
Template by odaikomachi
Phot by A.SLASH-Natural Breeze-My new history・・・ N O I O N ・・・
Icon by Mariのいろえんぴつ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。