FC2ブログ


吐息⇔タメイキ

恋愛・結婚生活・病気。 婚外恋愛あり、うつの通院記録あり、不妊治療記録あり。 独り言ばかりのブログ。
--/--/--(--) --:--:--
 
  スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

2007/07/10(火) 14:14:08
 
  カウンセリング55回目  

7月6日は2週間ぶりの精神科の日。
先生が1人減っている影響でやはり待合の人数は多め。
それでも何故か早めに呼ばれたのは
ここ最近私にたいした変化もなく時間が掛からないからだろうか。
いつもと同じように体調や気分について訊かれ
同じように「特に変わりはないです」と答えた。
「今月末からまた実家に帰ることにしました」
「そうなの?いつからいつまで?」
「7月31日に出発して9月6日に帰ってきます。
今回は旦那も8月31日に向こうに来るので帰りは一緒です」
「そっか。よかったじゃない」
「…本当は7月1日に去年亡くなった叔父の一周忌があったんです。
多分7月中にはやると思ってたんで6月に入ったら実家に連絡して
都合がつけばそれに合わせて帰ろうと思ってたんです。
でもその矢先に例の友達から子供が出来たってメールが来て
それで帰るのを躊躇ってしまって、実家にも連絡しにくくなって…。
で、6月半ばに妹から連絡が来て『いつやるの?』って訊いたら
『お母さんから連絡行ってないの?』って言われて。
母も私に気を遣って連絡してこなかったんだとは思うんです。
やるって言えば無理してでも帰るって言うと思ったのかもしれないし。
まあ、知ったのが6月半ばで遅かったし一周忌には出られなくても
夏になったら帰っておいでって言われたんで
避暑のつもりで行ってきます」
「去年も同じくらい長く帰ってたよね?」
「そうですね。1ヶ月ちょっとです」
「今年は旦那さんも一緒だし、少しは安心して行って来れるかな?」
「今回は去年みたいな葛藤は無かったです」
「それならよかった。で、帰ったら例の友達には会うの?」
「・・・・・」
私は言葉に詰まってしまった。
「私が帰って来るって知ったら彼女も喜んでくれるし
会う機会もあると思います。
実は親友のS子には少しだけそのことを話したんです。
彼女に会うのがちょっと躊躇われるんだって。
そしたらS子は『彼女もそうそうは出歩けないだろうし
無理に会わなくたっていいだろうし。
帰るってことを無理に言わなくてもいいんじゃない?』って。
でも1ヶ月以上向こうにいるのにそれを隠してるのも変な話だし
彼女自身に会いたくない訳じゃなくて
会った時に私自身が今までどおりに彼女と接することが出来るのかどうか
それが心配なだけなんです。
会ってみたら意外と何てこともないかもしれないし
私の気持ちにも変化が起きるかもしれません。
彼女も大切な親友なんです。
もし私が彼女の立場で、友達が帰って来てることを黙っていられて
後からそれを知ったらすごく嫌な気分になると思います。
自分が嫌なことを人には出来ません。
だから機会があったら彼女にも会おうと思ってます」
先生は私の話を聞きながら何度も頷いていた。

「帰ってる間はまた旦那さんに薬取りに来てもらえるのかな?」
「はい、その話もしてあります。
ただ仕事の都合で土曜日とか夜になると思いますけど」
「それは構わないよ。じゃまた2週間後にしとこうね。
次が帰る前最後になるかもしれないね」
予約表を差し出しながら先生がそう言った。
「そうですね…。一応31日の午前中までは時間があるので
薬の都合とかで必要なら来れますけど」
「うん、分かった。じゃとりあえず2週間後にね。じゃまたね」

今回もいつもと同様にトレドミン、ミオナール、セルシン、マイスリー。
スポンサーサイト
うつとカウンセリング | TB(-) | CM(-) |

HOME
Copyright © 2018 吐息⇔タメイキ, All rights reserved.
  
Template by odaikomachi
Phot by A.SLASH-Natural Breeze-My new history・・・ N O I O N ・・・
Icon by Mariのいろえんぴつ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。