FC2ブログ


吐息⇔タメイキ

恋愛・結婚生活・病気。 婚外恋愛あり、うつの通院記録あり、不妊治療記録あり。 独り言ばかりのブログ。
--/--/--(--) --:--:--
 
  スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

2007/06/17(日) 01:24:09
 
  カウンセリング53回目  

15日は2週間ぶりの精神科へ。
4日に神経内科に行ってミグシスをもらってきたこと、
6・7日は大阪と神戸に1泊旅行に行ったこと、
12日は結婚記念日で食事に行ったこと、
13日には飛騨高山に日帰りで出掛けたことを話した。
「たくさん行ったね~」
先生はにこにこしながら言った。
「やっぱり旦那さんは君のことちゃんと気にしてくれてるんだね」
「私からは何も言わなかったのに旦那の方から
『出掛けようか』って言ってくれたのが嬉しかったです。
私も分かってはいたんです。
旦那が私をほったらかしにするつもりではないってことは。
ただこの前はちょっとタイミングが悪かったんだと思います」
「うん、そうだね。旦那さんも頑張ってくれてるもんね」
それからはたいした話もせず、ちゃんと眠れているか
肩こりはどうかなどの話を簡単にした。
「じゃあ薬は今までどおりで出しておくね。
次はどうする?2週間にしとく?来週にする?どっちでもいいよ」
今回は私から特に何も深刻な話をしなかったせいかそう訊かれた。
3人いる医師のうちの1人が体調不良で8月末まで休診するので
その先生が担当している患者は他の2人が診ます、という張り紙が
受付に貼られてあった。
今でも予約時間をかなり過ぎても待たされるくらいなのに
これからますます先生も忙しくなるだろう。
特に状態に変化がなければ出来るだけ間隔を開けて
1日の患者数を抑えて負担を減らしたいのだろう。
そう一瞬思ったのだけれど。
本当は話したいことがあったのだが、この日は楽しい話で終始したので
出来たら来週話したいと思って「出来たら来週で…」と言ってしまった。
「うん、いいよ。じゃ来週にしとくね」
「はい。あ、先生、甘い物嫌いですか?」
「そんなことないよ?」
「良かった。これ神戸で買ったんです。良かったら食べてください」
先日の旅行の際に先生に渡そうと買ったお菓子の入った
手提げバッグを差し出した。
「僕に?ありがとう」
先生は嬉しそうに受け取ってくれた。
珍しく中を覗いて「チョコレートかなんか?」と訊いてきた。
「焼き菓子の詰め合わせです。日持ちはしますから」
「そうなんだ。いつもありがとうね。頂くね」
そう言って笑顔を見せてくれた。
先生の笑顔はいつも私の心をしっかり捉えて離さない。
…その笑顔を見る度に高鳴る胸の内が顔に出てないといいけど。

処方はいつもと同じくトレドミン、ミオナール、セルシン、マイスリー。

旦那に、先生にお菓子を渡したことを話した。
「わざわざチョコレート?って訊いたってことは
チョコ好きなのかな、先生。
それとも融けるとまずい物かもと思ったのかな」
「それか逆にチョコ嫌いなのか」
「嫌いだったら『甘い物嫌いじゃない』って言わなくない?」
「まぁ分からんわな。酒は飲むんか?あの先生」
「さあ?自分のことあんまり話さない先生だから知らない。
て言うかさ、あの先生が物食べてるイメージ湧かないんだけど」
「『アイドルはトイレに行かない』みたいなこと言うなて(笑)
酒も甘いのも両方いける人も多いしな。
まー甘いもん嫌いって言われなくて良かったな」
旦那とこんな話が出来るのも神戸からの帰りに
転移について少し話をしたからだった。
そのことも先生に話しておくべきだったかな…。
スポンサーサイト
うつとカウンセリング | TB(-) | CM(-) |

HOME
Copyright © 2018 吐息⇔タメイキ, All rights reserved.
  
Template by odaikomachi
Phot by A.SLASH-Natural Breeze-My new history・・・ N O I O N ・・・
Icon by Mariのいろえんぴつ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。