FC2ブログ


吐息⇔タメイキ

恋愛・結婚生活・病気。 婚外恋愛あり、うつの通院記録あり、不妊治療記録あり。 独り言ばかりのブログ。
--/--/--(--) --:--:--
 
  スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

2007/05/09(水) 16:31:24
 
  薬効・副作用etc.  

しばらく更新してませんでしたがみなさんお元気ですか?
ゴールデンウィークも天候に恵まれお出掛け日和続きで何よりでした。
まあうちは特にどこにも行ってないんですが(笑)
5月7日、神経内科の予約日。
旦那の仕事が早く終わったので車で連れて行ってもらった。
2週間前から片頭痛予防薬のミグシスを飲んでみての感想を訊かれた。
痛くなるかな、と思う程度の頭重は何度かあったが
鎮痛剤を飲むほどの痛みになることは1度もなかったことを伝えた。
「ほ~、じゃあ効いてるのかな。いい傾向だね。
普通の痛み止めも特効薬(マクサルト)も飲んでない?」
「はい、1度も」
「じゃあやっぱり群発頭痛じゃなくて偏頭痛からくる痛みなのかな…。
ミグシス飲んでから手足のむくみとかはない?」
先生はまた私の脚をしばらく押し、下まぶたを診ながら言った。
「特には無いです」
「でもやっぱりむくみはあるね…。尿の出が悪いとかは?」
「あ、それは随分前からあります」
「ミグシス飲んでってことじゃなくてその前からね?」
「はい」
「じゃあミグシスに関しては今のところ副作用はないようだし
このままもう少し飲み続けてみて、それで痛みが抑えられるようなら
1日置きに飲むようにするとか量を減らしていきましょう。
痛くなくなったからと言って急に止めると反動がくることもあるから。
特効薬は今回は勿体なかったけど、何年ももつものだから
いざという時のために取っておいてくださいね」

血圧を測ってみると168の110。
前回よりは低いけれどそれでもまだまだ高い。
「病院で測ると高くなる人もいるから…。
家で測ったりしたことはある?」
「買うつもりで探してるんですけどまだ買ってないんです。
でもこの前お店で測ってみたら150くらいでした」
「それでも高いなぁ。年齢から考えてせめて130にはしたいね。
今はまだ若いから大丈夫だけどこれから5年後、10年後って考えると
他の病気の原因になる可能性もあるし。
少し減量するのが一番手っ取り早いけど…。
抗うつ剤には体重増加の副作用があるものもあるんだよね。
パキシルとかルボックスとか。
○○君(精神科の主治医)のとこでは他に薬もらってるの?
最近体重が急激に増減したことはない?」
昨年の11月頃、婦人科でもらったメンビル(血糖値降下薬)と
精神科でもらったテトラミドを同時期に飲んだところ
1ヶ月で5kgほど体重が増えたことを話した。
「あ~、テトラミドね…」
何か納得したような口調でPCで薬名を検索しながら先生は続けた。
「メンビルにはそういう作用はないと思うんだけど…
うん、症例があれば報告されてるはずだけどないようだね。
テトラミドは、と…ああ、あった」
先生は頷いた。
「やっぱり副作用に体重増加があるね。多分それのせいじゃないかな。
今も飲んでるの?」
「その時だけで今は飲んでません」
「眠剤は?」
「マイスリーとロヒプノールをもらってますけど
この2週間くらいはマイスリーしか飲んでません」
「じゃあダイエットするには絶好のチャンスだね。
食事は3食ちゃんと食べてる?夜遅かったりしない?」
「1日2食が多いです。あと夕食も比較的遅いです。
量的にはそんなにたくさん食べる方じゃないんですけど…」
「それが問題だね、回数と時間。
朝昼は炭水化物をたくさん採っても昼間の活動で消費されるけど
夜は遅くても21時までには済ませること。
もし夜遅くやたくさん食べてしまった時は極端に言ってしまえば
朝食は抜きでもいいくらいなんです。
でも食事を抜くとその次に食べた時に通常の倍吸収してしまうから
1日の量を3回に分けて採ることが大事なんです。
運動はしようと思ってもなかなか続くものじゃないから。
男性は…って私も男性だけど(笑)、家事なんて労働じゃないなんて
言う人もいるけど家事って結構重労働なんですよ。洗濯とか掃除とか。
アイロンがけなんてかなりのカロリー消費するし。
ただ家の中でじっとしてたら話は別だけど
普通に家事をして日常生活を送っていれば
少し食事に気を配るだけで簡単に減量出来ますよ」
「落ちる時は1ヶ月で3kgくらい簡単に落ちるんですけど…」
「波があるんじゃない?減っては増えてまた減っては増えてって。
一気に落とせばその分リバウンドも大きいし
リバウンドを繰り返すのは身体にもよくないからね。
1ヶ月500g落とせば十分です。
だからえーと…今年中に3kg。3kg落としましょう。
それだけ落とすだけで血圧も下がるしおそらく頭痛も減るでしょう。
薬もあるんだけどね、食欲を抑えるのとか降圧剤とか。
でもまだ若いし、自分の力でコントロール出来る範囲だから
出来るだけ薬は使わずにやってみましょう。
頑張りましょう」

次回予約は6月4日。処方はミグシス28日分。
スポンサーサイト
頭痛・血圧管理 | TB(-) | CM(-) |

HOME
Copyright © 2018 吐息⇔タメイキ, All rights reserved.
  
Template by odaikomachi
Phot by A.SLASH-Natural Breeze-My new history・・・ N O I O N ・・・
Icon by Mariのいろえんぴつ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。