FC2ブログ


吐息⇔タメイキ

恋愛・結婚生活・病気。 婚外恋愛あり、うつの通院記録あり、不妊治療記録あり。 独り言ばかりのブログ。
--/--/--(--) --:--:--
 
  スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

2007/03/17(土) 00:23:40
 
  カウンセリング42回目  

14日昼過ぎから風邪の症状が出てきた。
喉が痛くて鼻水が止まらず咳も出始めた。
すごい鼻声になってしまって呼吸も少し苦しいせいか
頭がぼーっとするが出掛けられる程度には元気なので
精神科の後でかかりつけの内科にも行こうと思って
保険証を持って予約どおり精神科へ向かった。
今日は空いていてあまり待たされずに呼ばれた。
少し話し出したところで先生が言った。
「どしたの?風邪ひいた?それとも花粉?」
確かにこの鼻声と咳じゃ無視も出来ないよねぇ、と内心苦笑しながら
「多分風邪だと思います」と答えた。
「喉痛い?熱ある?」
「喉がすごい痛いです。熱は少しだけ出て市販薬で下がりましたけど
一応この後内科に行ってみようかと思ってます」
「喉痛いなら風邪だねぇ。風邪薬出してあげるよ?」
「ほんとですか?」
「うん。それ飲んで治らなかったら内科行ってみたら?」
「助かります。お願いします」
精神科で風邪薬を出してもらえるとは思わなかった。
内科に行く手間が省けて助かった。

その後少し旦那のことを話した。
「私が仕事を辞めても責めたりしないし
早く次を探せとか急かしたりもしないし
私にとっては本当にありがたいしいい人だと思います。
でも『じゃあ俺がなんとかする』ってなる訳でもないんで
良くも悪くもそういう性格なんですよね、多分」
「でも君にとってはすごく助かってる訳だよね。
これで自分のことは棚に上げて君にばかり仕事を求めるようだったら
君にとっては耐えられない状況になるだろうしね。
旦那さんはきっと、君が思うよりもずっと気楽に考えてるんだろうね。
ギリギリでもなんとか生活出来ればいいや、とか。
あんまり先のことまで考えてないのかもしれないね」
「結婚前から転職を繰り返してるのは知ってたんですけど
結婚と同時に転職した時は5年もったんです。
だから結婚して考え方も変わってくれたのかなって安心してたんです。
でも、少し前から辞めたいと言ってたとは言え
突然『今月で辞めるから』って言われて。
その時は私も仕事してなかったんで急いで仕事探して行き始めたんです。
旦那もすぐにバイト始めて、最初のうちは職探しもよくやってました。
私も長くても半年以内くらいには決まるだろうと思って
それまで私が頑張って仕事に行けばいいやって思ってたんですけど
そのうち1年が過ぎて2年になっても何も変化がないどころか
ほとんど就職活動もしなくなってしまって。
『この人何考えてるんだろう?』って思い始めたら
途端に不安になってきちゃって体調がおかしくなってきて…」
「君が元気で仕事に行けてたうちは良かったけど
それが出来なくなってしまってバランスが崩れた、って感じかな。
旦那さんは君のことをよく思ってくれてるんだろうけど
それがいい方に働く時と悪い方に働く時があるんだね。
それを上手いことやりくりしていければいいんだけどね」

そんな話を私は時々咳込みながら鼻声で一生懸命話した。
先生はそんな私を見ながら言った。
「かなり辛そうだね。肩で息してるし。しんどいね」
『肩で息をしてる』なんて、指摘されるまで自分でも気付かなかった。
医者なんだから患者を観察するのは当然と言ったらそれまでだけど
ちゃんと見てくれてるんだ、そう思ったらすごく嬉しかった。
「じゃ、風邪薬出しとくからまた来週おいでね。じゃまたね」

診察室を出て待合で会計を待っている時、事務の男性が私を呼んだ。
「先生が、カンファタニンは要りますかって訊いてますけど」
「まだあるんでいいです」
「分かりました」
後で薬局で聞いた説明によるとカンファタニンは解熱剤にもなるので
もし発熱したらそれを飲むように、とのことだった。
それからすぐ会計に呼ばれていつもと同じ金額を支払った。
受給者証の継続について訊くのを忘れたことに気付いた。
有効期限までまだ日があるが診断書をもらうのに
日数がかかるだろうから早めに確認しておかなければ。

今回の処方は前回と同様。風邪薬として
クラリス200mg(抗生物質)を朝晩各1錠、
PL顆粒1g(総合感冒薬)、アスベリン20mg(咳止め)
トランサミン250mg(喉の炎症緩和)を1日3回。

夕食後に風邪薬を飲んだお陰か幾分楽にはなってきたが
なんだか気持ちが悪い。
そう言えば、記憶は定かではないが以前クラリスを飲んで
同じような症状が出て、その時はクラリスが強すぎたんだろうと
言われたような気がしないでもない。
明日の朝の様子を見てみることにしよう。
スポンサーサイト
うつとカウンセリング | TB(-) | CM(-) |

HOME
Copyright © 2018 吐息⇔タメイキ, All rights reserved.
  
Template by odaikomachi
Phot by A.SLASH-Natural Breeze-My new history・・・ N O I O N ・・・
Icon by Mariのいろえんぴつ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。