吐息⇔タメイキ

恋愛・結婚生活・病気。 婚外恋愛あり、うつの通院記録あり、不妊治療記録あり。 独り言ばかりのブログ。
--/--/--(--) --:--:--
 
  スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

2007/02/17(土) 15:33:59
 
  カウンセリング38回目  

昨日の午後は精神科へ。
雑誌を読んで順番待ちをしていたが
どうも気付くとぼーっとしていることが多い。
一度呼ばれたような気がしたが待ち人数にしては早いし
繰り返しては呼ばれなかったのでそのまま座り続けていた。
その2人後くらいに呼ばれたのでまず先生に
「一度呼ばれましたか?」と訊いてみた。
「いや、呼んでないよ」
「そうですか」
やっぱり聞き間違いだったらしい。
返事をしなくてよかった…とほっとした。
ぼーっとしてないでもっとしゃんとしないと。
いつもと同じ「どうですか?」という先生の質問に
「午前中に仕事の面接に行ってきました」と答えた。
「あ、そうなの?」
「はい。でもダメでした」
「ダメって?もう結果分かってるの?」
「早い時は面接直後でも返事が来るんで。
で今日のがダメだったんでまた来週の月曜と水曜に予定入れてます」
「そっか。少しずつやる気が出てきたのかな?
少し生活を変えてみるのがいいと思うよ」
「はい、頑張ってみます」

「体調の方はどう?」
「頭痛が続いてます。
そんなにひどい痛みって訳じゃないんですけど
常に重い感じで首も肩も張ってるし…」
「ミオナール効いてないのかな?」
「まったく効いてない訳ではなさそうなんですけど。
でも張りが続くとそうのち刺すような痛みに変わって
腕が上がらなくなったり首を回せなくなったり…」
「うーん…。
昔、頓服で出したメンビットって薬あったでしょ、抗不安薬の。
ああいうのを少し定期的に飲んでみたらどうかな。
筋肉の緊張をほぐす効果があるからミオナールと一緒に
処方されることが多い薬なんだ。
1日3回出しておくけど眠気がひどいようなら朝晩2回でもいいから。
今飲んでるのに追加って形で飲んでみて」

「眠剤のことなんですけど、ロヒプノールって12時間くらい
効果が続く薬なんですか?」
「そんなに長くは続かないけどね。どうして?朝残る?」
「夜飲むのが0時前後なんですけど、朝7時にセットしてる目覚ましを
自分で止めてるはずなのに全然覚えてなくて
目が覚めたら10時とかになってるんです。
起きてからも残ってる感じでぼーっとするんです」
「ロヒプノールとテトラミド、どっちが残ってるのか分からないから
『マイスリー+ロヒorテトラミド』って組み合わせを
何度か試してみてくれる?
それとテトラミドを夕食後に飲むとかね。
1週間の間でいろいろ試してみて、一番残らない組み合わせを
探してみましょう」
先生はこんな感じで薬に関しては厳しくないと言うか
結構融通が利くタイプなので助かる。
中には絶対処方どおりに飲めと言う医師もいるらしいし。
追加した薬もあるので次回も1週間後の予約となった。

会計を済ませ処方箋を持って薬局に行き
出された薬の名前を見てちょっと困惑してしまった。
てっきりメンビットが処方されているのだと思い込んでいたのに
もらったのはセルシンという薬。
薬剤師に「先生にはメンビットを出すって言われた気がする」と言うと
「このセルシンの方が肩こりなんかには効果が高くて
眠気が少ないのでこっちを出されたんだと思いますけど
一応先生に確認してみるので少しお待ちくださいね」と言われ
椅子に座って小冊子なんかを読んでいると薬剤師に呼ばれた。
「今先生に訊いてみたらやっぱりセルシンでいいそうです。
先生、『メンビットのような薬を出すって言ったつもりだったんだけど
ちゃんと伝わってなかったのかなぁ』って笑ってらっしゃいました」
「私がちゃんと先生の話を聞いてなかったんですね…すいません」
「いえいえ、こうやって気付いてくださる方がこちらも助かります」
薬剤師のフォローに苦笑いするしかなかった。
最近注意力が散漫でちょくちょく指を切ったり上の空だったりするので
気をつけないといけないな。

今回の処方。
前回と同じ処方にセルシン2mgを1日3回追加。
眠剤と合わせて適宜自己調整にて服用。
スポンサーサイト
うつとカウンセリング | TB(-) | CM(-) |

HOME
Copyright © 2018 吐息⇔タメイキ, All rights reserved.
  
Template by odaikomachi
Phot by A.SLASH-Natural Breeze-My new history・・・ N O I O N ・・・
Icon by Mariのいろえんぴつ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。